RECRUIT-SIDE@そるてぃー

企業側、採用支援側双方の観点から「正解にしたいと思えるキャリア選択」の支援をしています。

【現役人事が選んだ】必ずブックマークすべき就活サイト5選

こんにちは。そるてぃーです。

ご無沙汰の投稿となってしまいましたが、ここ数年で様々な経験をしてきました。

  • メディア広告営業
  • 新卒向けキャリアアドバイザー
  • 新規サービス責任者
  • 上場企業新卒採用責任者
  • 新卒向けキャリアアドバイザー責任者

つまりこれまで「就活生」「採用支援」「就活支援」「採用担当」など就活・採用におけるすべての立場を経験してきた中で、業界の様々な事情や裏側を見ることができました。

現代はコロナ禍でオフラインでの情報収集が難しく、就活生にとって非常に大変なタイミングにあると思います。今回はそんな私の経験をもとに信頼し、オススメできる就活サイトを厳選してご紹介します。用途によって異なるので目的別に見てみてください。

就活に関する0から100までを知れる「就活の参考書」的サイト

 

1. 就活ライブラリー 

recruit-side.link

 

Twitterなどでこれまで1000人以上の就活生の相談に乗り就活生の悩みを解決してきた上場ベンチャー人事責任者×現役キャリアアドバイザー「そるてぃー」が運営する、就活ノウハウサイトです。

コンセプトは「正解にしたいと思えるキャリア選択の支援」。そるてぃーは就活における意思決定に正解はないと考えます。ただ自らがした意思決定を「正解」にすることは可能だと考えており、そのためには「正解にしたいと思うぐらい目的意識やモチベーションを高く持って仕事をする」ことが重要だと解説しています。その中で「正しく自己分析すること」「効率的に業界研究すること」「正しく評価してもらうこと」が重要で、そのためのノウハウや就活支援をオンライン・オフラインを通じて行っているメディアです。

・就活を何から始めたらいいかわからない
・就活を始める前にまずは情報収集からしたい
・就活がうまくいかない理由が知りたい
・人事の考え方が知りたい
などの悩みがある方は特にオススメです。

f:id:recruitside:20210904155704j:plain