RECRUIT-SIDE@そるてぃー

企業側、採用支援側双方の観点から「正解にしたいと思えるキャリア選択」の支援をしています。

【自己紹介】25歳で広告営業/キャリアアドバイザー/新規事業立ち上げを経験した広浅ビジネスマン「そるてぃー」について

はじめまして、そるてぃーです。僕がどんな人間なのか、簡単にまとめました。

 

現在24歳、3つの職種を経験した”広く浅く”系ビジネスマンです。

23歳時点で会社の新規事業の責任者を経験することができました。

 

このブログでは、新卒採用の領域での経験を生かして「採用したいと思う就活生」の特徴を元に理想のファーストキャリアを見出し、受かるためのノウハウを共有していきます。

累計3,000人以上のの学生と出会った中で、社会人レベルの超優秀層からそうではない層までお話してきたので決定的に何が違うのか、語ることができるかと思います。

よりわかりやすく具体例や例え話を使って共有していきます。

 

私の経歴を時系列でまとめるとこうです。

 

▪️就活生「そるてぃー」

所謂、「意識高い系」就活生でした。

大学時代はオンラインゲームオタク、アイドルオタク、カナダ留学を経て就活を開始。

当時は留学から帰ってきて「マリオのスター状態」の気分でした。

ただスター状態は一瞬にして消え去ります。就活のサマーインターンで29連敗。力のなさを痛感しました。

就活生で一番グループディスカッションを経験した自負があります。

そのぐらい徹底的にやり込み、自分なりに体系化して本選考に臨みました。

 

最終的に某人材会社に就職を決めます。

(この背景は別途ブログ書きます)

 

 

▪️広告営業マン「そるてぃー」

入社後は広告営業の部署へ配属。簡単に言うと人材会社へのデータベース販売でした。

ここで挫折をします。何せ売れない。しまいには案件を炎上させて滞留債権にしてしまうほど。まさに暗黒時代ですね。

 

▪️キャリアアドバイザー「そるてぃー」

2年目よりキャリアアドバイザーにジョブチェンジ

年間1000人との学生と面談をし、就活のサポートをしていくことがメインの業務です。

私は前述の通り就活に精を出していたりコーチングの勉強をしていた経験があるため、学生に対してお話できることが一定ありました。

その経験を踏まえて仕事に対してのスタンスや考え方、何を持って社会人になるべきかを伝えていきました。

当時の私は経験を語ることでしか説得力を持たせることができなかったため、このキャリアアドバイザーという仕事は合っていたのだと思います。

 

キャリアアドバイザー1年目にして全社最多の内定者数を輩出し、約半年で事業部最速の昇格をすることができました。

(担当学生内定実績:マッキンゼー/電通/TOYOTA/リクルート/サイバーエージェント/三菱商事etc…)

 

▪️新規事業責任者「そるてぃー」

 特定領域の人材事業の立ち上げ責任者となりました。今まで経験のなかった採用支援(企業側)も同時並行で行うことに。

一人でアポへ行き採用要件のすり合わせ。

集客から動員、企業の紹介から選考フォローなど人材事業に必要なすべての項目を一人で回していました。(正直キャパオーバー)

その結果、事業を俯瞰してみることができるようになりました。

 

▪️23歳で新規事業責任者になるまでにやってきたこと

幸いなことに早いタイミングで大きな意思決定を任せていただけました。

このキャリアを作るために行ったことは

ー入社前

ー入社後

に一つずつです。

こなブログでは就活からファーストキャリアの職務経歴書を綺麗にする方法について書いていきたいと思います。

 

▪️そるてぃーのキャリア観について

基本的に意識していることは、

「年次」×「役職」これだけです。

いかに早いタイミングで大きな意思決定を任せてもらえるか。

これが私の考える市場価値です。

 

▪️就活に関する質問、相談はお気軽に

基本的にはいつでも就活相談受付けております。TwitterのDMかリプが一番相談に乗りやすいかと思います。

そるてぃー (@saltyy0309) | Twitter